大正ロマン美人・美少年・美少女画の高畠華宵 | 您所在的位置:网站首页 › 美少年绘画 › 大正ロマン美人・美少年・美少女画の高畠華宵 |
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電子書籍の新刊「ポップミュージックをこよなく愛した僕らの時代の妄想力」の挿絵(挿入画像)をフリー画像で探していたら、 高畠華宵(たかばたけ・かしょう)という画家の描いたビクターレコードの広告ポスターを見つけた。 1930年の作品。昭和5年。 自分の両親が生まれて間もない時代のものだ。
高畠華宵は大正ロマン+デカダンスの画家として知られた人で、広告や雑誌で美人・美少年・美少女を描いており、 竹久夢二などとともに、 当時の少年少女の間で絶大な人気を博していたという。
言われてみれば、 父親が持っていた「少年倶楽部」などの雑誌(復刻版)でも 、小説の挿絵(だったこと)で目にしたことがある。 それだけでなく、割と最近の本の表紙や 演劇のチラシ・ポスターなどでも使われていた気がする。
幾多の美女・美少女・美少年を描き続けたが、特定のモデルはおらず、本人も色恋沙汰にはまったく縁がなかったらしく、生涯独身だったという。
面白いのは、縁談を勧められたとき、「私には絵の中の女たちがいますから」と切り返したというエピソード。 現代の二次元コンプレックスのオタク君の先駆けのような人だ。
ちなみに「鬼滅の刃」も大正時代の物語。 アニメではアクションが強調されているのでよくわからないが、 原作の絵柄を見ると、この高畠華宵をはじめとする 大正から昭和初期のロマン画の影響を 若干受けているのかなと感じる。
1月11日(月) 発売予定 AmazonKindle電子書籍・おりべまことエッセイ集 「ポップミュージックをこよなく愛した 僕らの時代の妄想力」
ビートルズをきっかけにロックが劇的に進化し、 ポップミュージックが世界を覆った時代、 僕たちのイマジネーションはドんな影響を受け、 どんな変態を遂げたのか。あの時代の夢を考察するエッセイ集。
●八王子・冨士森公園のスローバラード駐車場で、ポップミュージックをこよなく愛した僕らの時代の妄想力について考える ●21世紀のビートルズ伝説 ●藤圭子と宇多田ヒカルの歌う力の遺伝子について ●キング・クリムゾンの伝説と21世紀版「風に語りて」 ●森田童子の思い出:1970年代 ぼくたちの子守唄 ほか ブログ「DAIHON屋のネタ帳」より33編を厳選・リライト。
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