物語・小説の「語り手」の視点 | 您所在的位置:网站首页 › 第一人称的文 › 物語・小説の「語り手」の視点 |
![]() ![]() 目次 「三人称の語り」とは1.「三人称の語り」の特徴とは2.「三人称の語り」は三つに分けられる三人称 全知視点三人称 限定視点三人称 客観視点「一人称の語り」とは1.「一人称の語り」の教科書教材例2.「一人称の語り」の特徴とは3.「一人称の語り」の授業での着目ポイント「少年の日の思い出」(ヘルマン・ヘッセ/髙橋健二 訳)の場合「一人称の語り」と「三人称の語り」の違いとは「三人称の語り」とはまずは、「三人称の語り」です。物語・小説で最も多く用いられる語りの形です。 ![]() 「三人称の語り」とは... 登場人物ではない語り手が三人称(「彼女」「メロス」等)を用いて、物語世界を語る。 1.「三人称の語り」の特徴とは「三人称の語り」には、次のような特徴があります。 「語り手」は登場人物や事件を描いたり説明したりするが、同時に人物の内面に入り込むこともできる。「語り手」は物語世界には登場しない。![]() ![]() 事件や人物のようすを述べるだけでなく、主要人物たちの内面に出入りできる視点をもつ三人称の語り。神のような視点、とも呼ばれる。 教科書教材例:「お手紙」(アーノルド・ローベル)/「山月記」(中島敦) 三人称 限定視点![]() 事件や人物のようすを述べるだけでなく、特定の主要人物の内面を出入りできる視点をもつ三人称の語り。(章や場面によって、内面に入る人物が変わる作品も含む。)三人称の語りの中でも、多くが「限定視点」を用いている。 教科書教材例:「スイミー」(レオ=レオニ)/「大造じいさんとガン」(椋鳩十) 三人称 客観視点![]() 事件や人物のようすを述べるだけで、人物の内面に入らない三人称の語り。 教科書教材例:「一つの花」(今西祐行) ![]() 次に「一人称の語り」です。 ![]() 「一人称の語り」とは... 登場人物(主人公)自身が一人称(「私」「ぼく」等)の語りで物語世界を語る。 1.「一人称の語り」の教科書教材例一人称の教科書教材には次のようなものがあります。 「少年の日の思い出」(ヘルマン・ヘッセ/髙橋健二 訳)僕は、八つか九つのとき、ちょう集めを始めた。 「きつねの窓」(安房直子)いつでしたか、山で道に迷った時の話です。ぼくは、自分の山小屋にもどるところでした。 「故郷」(魯迅)明くる日の朝早く、私は我が家の表門に立った。 ![]() 「一人称の語り」には、次のような特徴があります。 主人公自身の思い・感じ方などが直接に示される。主人公からみた事件や人物像が示される。主人公以外の見え方は見えにくい。![]() たとえば授業では「一人称の語り」の次のような点に着目します。 「少年の日の思い出」(ヘルマン・ヘッセ/髙橋健二 訳)の場合下記は、登場人物・エーミールについての説明です。エーミールという少年を「悪徳」「気味悪い性質」とかなり否定的に評しています。 この少年は非の打ちどころがないという悪徳をもっていた。それは、子供としては二倍も気味悪い性質だった。 「一人称の語り」が採用されている本作においては、上記で説明されるエーミールは、あくまでも「僕」(語り手)からみえている一面的なエーミール像であることを留意する必要があります。 ![]() そのため、別の立場からみえるエーミール像は大きく違う可能性があります。たとえば、第三者からみたエーミール像・彼自身のエーミール像などです。 それらを考え比べることによって、読みがより豊かになります。 ![]() 「一人称の語り」と「三人称の語り」の違いをまとめると次のようになります。 \私は・僕は/一人称の語り\メロスは・彼女は/三人称の語り語り手語り手は物語世界に登場する![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 拙著『増補改訂版 国語力をつける物語・小説の「読み」の授業 ―「言葉による見方・考え方」を鍛えるあたらしい授業の提案 』では、様々な教材を引用しながら物語・小説の指導過程について丁寧に解説しています。 更に「モチモチの木」「ごんぎつね」「走れメロス」については詳しい教材研究を載せています。ぜひご覧ください! 掲載教材:「モチモチの木」「ごんぎつね」「走れメロス」 ![]() 📕注:「少年の日の思い出」「故郷」本文は、中学校国語教科書『国語1』『国語3』(光村図書出版,2021年)による。「きつねの窓」本文は、小学校国語教科書『ひろがる言葉 小学国語 六下』(教育出版,2020年)による。下線・太字は本サイトによる。 |
CopyRight 2018-2019 实验室设备网 版权所有 |