数学関数(偶数・奇数) 您所在的位置:网站首页 偶数÷奇数= 数学関数(偶数・奇数)

数学関数(偶数・奇数)

2024-06-30 18:45| 来源: 网络整理| 查看: 265

2015.11.17

数学 偶数・奇数

偶数とは、2で割り切れる整数で、奇数とは2で割り切れずに1が余る整数です。

・偶数

0,2,4,8,10,…,2k(kは整数) -2,-4,-8,-10,…,-2k(kは整数)

・奇数

1,3,5,7,9,…,2k+1(kは整数) -1,-3,-5,-7,-9,…,-(2k+1)(kは整数) Javaソースコード - 演算子%を利用

ここでは、与えられた整数が偶数か奇数かを判定するプログラムを解説します。

以下が、そのJavaソースコードです。

EvenOdd.java

ダウンロード 001 002 003 004 005 006 007 008 009 010 011 012 public class EvenOdd { public static void main( String[] args ) { // int型変数に7を代入 int a = 7; // 偶数か奇数かを判定 if ( 0 == ( a % 2 ) ) System.out.println( a + "は偶数" ); else System.out.println( a + "は奇数" ); } } コンパイル ソースコードが「ANSI」の場合 C:\talavax\javasample>javac -encoding sjis EvenOdd.java コンパイル ソースコードが「UTF-8」の場合 C:\talavax\javasample>javac EvenOdd.java 実行 C:\talavax\javasample>java EvenOdd 出力結果 7は奇数

ここから偶数か奇数かを判定するプログラムについて解説します。

003 004 // int型変数に7を代入 int a = 7;

int型の変数に7を与えています。この値をいろいろと変更して判定結果を確認してください。

006 007 008 009 010 // 偶数か奇数かを判定 if ( 0 == ( a % 2 ) ) System.out.println( a + "は偶数" ); else System.out.println( a + "は奇数" );

偶数か奇数かを判定するのに演算子”%”を使ってaの値を2で割った余りを計算しています。7行目のif ( 0 == ( a % 2 ) )は、「aを2で割った余りが0だったら」という意味です。この判定式の余りが0であれば偶数で、余りが1であれば奇数としています。

Javaソースコード - 整数の割り算と掛け算を利用

次に、違う判定方法を使ったJavaソースコードを紹介します。

以下のソースコードは、整数の割り算と掛け算を使った偶数と奇数の判定方法を使っています。

EvenOdd2.java

ダウンロード 001 002 003 004 005 006 007 008 009 010 011 012 013 014 015 016 017 018 019 public class EvenOdd2 { public static void main( String[] args ) { // int型変数に7を代入 int a = 7; // 偶数か奇数かを判定 int a2; // aを2で割って、2を掛ける a2 = a / 2; a2 = a2 * 2; // 判定 if ( a == a2 ) System.out.println( a + "は偶数" ); else System.out.println( a + "は奇数" ); } } コンパイル ソースコードが「ANSI」の場合 C:\talavax\javasample>javac -encoding sjis EvenOdd2.java コンパイル ソースコードが「UTF-8」の場合 C:\talavax\javasample>javac EvenOdd2.java 実行 C:\talavax\javasample>java EvenOdd2 出力結果 7は奇数 009 010 011 012 013 014 015 016 017 // aを2で割って、2を掛ける a2 = a / 2; a2 = a2 * 2; // 判定 if ( a == a2 ) System.out.println( a + "は偶数" ); else System.out.println( a + "は奇数" );

ここでの判定は、整数の割り算の結果の小数が切り捨てられることを利用しています。

int型の変数aを2で割った後に、さらに2を掛けます。この計算結果は必ず偶数になります。

値を2で割ることで小数部がなくなるからです。以下を参考にしてください。

3÷2=1(1.5の0.5が無くなります。)

6÷2=3

7÷2=3(3.5の0.5が無くなります。)

12÷2=6

さらに、この例の値に2をかけると以下のようになります。

3÷2=1 → 1×2=2

6÷2=3 → 3×2=6

7÷2=3 → 3×2=6

12÷2=6 → 6×2=12

偶数を2で割って2を掛けた結果は計算前の値と同じで、奇数を2で割って2を掛けた結果は計算前の値と違うことが確認できます。

このプログラムでは、計算前の変数aの値を2で割って2を掛けた値を変数a2に代入し、その値が計算前の変数aが同じであれば偶数、違えば奇数と判定しています。

Javaソースコード - ビット演算を利用

以下のソースコードは、ビット演算で偶数と奇数の判定をしています。

EvenOdd3.java

ダウンロード 001 002 003 004 005 006 007 008 009 010 011 012 public class EvenOdd3 { public static void main( String[] args ) { // int型変数に7を代入 int a = 7; // 最下位ビットビットが0であれば偶数 if ( 0 == ( a & 1 ) ) System.out.println( a + "は偶数" ); else System.out.println( a + "は奇数" ); } } コンパイル ソースコードが「ANSI」の場合 C:\talavax\javasample>javac -encoding sjis EvenOdd3.java コンパイル ソースコードが「UTF-8」の場合 C:\talavax\javasample>javac EvenOdd3.java 実行 C:\talavax\javasample>java EvenOdd3 出力結果 7は奇数 006 007 008 009 010 // 最下位ビットビットが0であれば偶数 if ( 0 == ( a & 1 ) ) System.out.println( a + "は偶数" ); else System.out.println( a + "は奇数" );

下の図は、2進数の位を表したものです。

値が偶数の場合は1の位(最下位ビット)が0で、奇数の場合は1の位(最下位ビット)が1です。

2進数

1の位(最下位ビット)が0か1かは、AND演算を使うことで判定できます。

( 0 == ( a & 1 ) )は変数aと数値の1のAND演算を行い、結果が0であれば偶数、0でなければ奇数と判定する条件式です。

以下の図のように、1とAND演算することで2進数の1の位の有無を知ることができます。int変数(32bit)のAND演算は、32個の全てのビットに対して行われますが、演算するビットXとYの両方のビットが1の場合だけ演算結果が1になるので、変数aと1とAND演算結果は、0または1となります。

AND演算

以上です。

プロになるJava?仕事で必要なプログラミングの知識がゼロから身につく最高の指南書

スッキリわかるJava入門 第3版 スッキリわかるシリーズ

スッキリわかるJava入門 実践編 第3版 スッキリわかるシリーズ

関連コンテンツ 数学関数について 数学関数について

数学に関係するJavaのメソッドやソースコードなどを紹介しています。

2022.10.25 変数の考え方 Javaの変数

プログラミングで使う変数って何?

2020.03.23 市松模様の描画 市松模様 画像の作成

市松模様の画像をJavaで作ってきませんか?サンプルソースを使って、作り方を詳しく説明しています。

2019.03.04 計算結果の表示 計算結果の表示

基本的な計算である足し算(加法)/引き算(減法)/掛け算(乗法)/割り算(除法)を行うプログラム作成。

2020.03.23 剰余(余り)計算

割り算で割り切れずに残った端数を剰余(余り)といいます。この剰余の計算をJavaのソースコードを使って解説しています。

2020.03.23 Javaの学習 Javaの学習

Javaの学習に役立つソースコードを多数紹介しています。是非、ご覧ください。

2022.09.10 Javaでいろいろ試してみる Javaでいろいろ試してみる

Javaを使った簡単な応用プログラム(生年月日から年齢を計算プログラムなど)を紹介しています。

2022.07.07 和柄 和柄

日本で使われてきた伝統文様「和柄」について解説しています。

2022.07.27 画像処理 画像処理とは?

画像フォーマット形式・色・大きさ・傾きなどの変更、特定の図形(文字・記号など)を見つけたり、取り出したりする画像処理について詳しく解説。

2015.11.29 用語集 用語集

プログラミング、ITに関する用語をまとめています。

2022.10.17 if文 if文

条件式を判断して処理を分岐する方法を詳しく説明しています。

2023.03.20 値のコンソール表示

変数やクラスに格納されている値をコンソール出力する方法は?

2020.03.23 mainメソッド mainメソッド

プログラムの最初に実行されるメソッドは?

2022.12.13 ソースファイルの作り方 ソースファイルの作り方

Javaのプログラムを書いてみませんか?プログラムの書き方をくわしく説明しています。

2020.03.23 コンパイル(compile)

「Javaソースコード」から実行可能な「オブジェクトコード」に変換する方法をくわしく説明しています。

2020.03.23 「割り切れる」?

割り算で「割り切れる」、「割り切れない」ってどういうこと?

自然数と整数ついて 自然数と整数ついて

自然数と整数って何が違う?

2020.03.23 プログラミング言語 プログラミング言語(programming language)

プログラミング言語とは?種類や特徴について説明しています。

2022.08.03 割り算(除算)について

Javaの演算子'/'を使って割り算を行った結果と注意点などについて説明。

2020.03.23 論理演算

数値を2進数で表したときの各桁の「0」と「1」に対して演算を行えます。4種類の演算、AND(論理積)、OR(論理和)、XOR(排他的論理和)、NOT(否定)を詳しく説明しています。

2016.03.26 バイナリ(binary)

「0」と「1」の2つの数字で表される2進数(バイナリ)。一般に使われている10進数に変換するには。

2016.02.16 コンテンツ コンテンツ

「ゆるゆるプログラム」のコンテンツを紹介しています。興味のある方はこの記事をご覧ください。

2020.03.23 Javaでグラフィック

Swingパッケージを使ってグラフィック表示を行う方法を解説しています。

2020.03.23 面積を計算するプログラム

三角形、台形、円などいろいろな図形の面積を計算するプログラムを紹介しています。詳しくは、記事をご覧ください。

2021.05.18 配列を使うプログラム 配列を使うプログラム

配列を使うJavaソースコードを多数紹介しています。

2021.05.18 for文を使うプログラム for文を使うプログラム

繰り返し処理を使ったJavaのソースコードサンプルを紹介しています。

2020.03.23 文字列

StringクラスとStringBuilderクラスを利用したプログラミングの仕方を紹介しています。

2016.12.16 配列値の反転

配列に格納されている値の順番を逆にする反転処理を行うプログラムを紹介しています。Javaのソースコードを使って詳しく解説しています。

2019.09.03 xy-座標の描画 xy-座標を描画するクラスの作成

Graphicsオブジェクトにxy-座標とグリッド(格子)を描画するクラスを作成しました。Javaのソースコードで詳しく解説しています。

2023.01.24 偶数の出力(for文を使用)

1から10の整数値のうち、偶数だけをコンソール出力するJavaのソースコードを紹介しています。for文を使って作成しています。

2022.09.05 偶数の出力(while文を使用)

1から10の整数値のうち、偶数だけをコンソール出力するJavaのソースコードを紹介しています。while文を使って作成しています。

2022.09.05 奇数の出力(for文を使用)

1から10の整数値のうち、奇数だけをコンソール出力するJavaのソースコードを紹介しています。for文を使って作成しています。

2022.09.05 奇数の出力(while文を使用)

1から10の整数値のうち、奇数だけをコンソール出力するJavaのソースコードを紹介しています。while文を使って作成しています。

2022.09.05 円模様2 円模様2

できるだけ隙間がなくなるように円を並べて出来る模様の画像を作成する方法を紹介。

2019.06.17 和の公式 その1

1+2+3+ … +Nを計算する公式と、その導き方を掲載しています。

2021.07.03 テキストの市松模様を表示 テキストの市松模様表示

テキストで表示される市松模様をJavaで作ってきませんか?サンプルソースを使って、作り方を詳しく説明しています。

2019.03.18 広告

ASUS ROG ALLY エイライ RC71L ゲーミングPC ポータブル 7インチ Ryzen Z1 Extreme メモリ16GB SSD512GB リフレッシュレート120Hz カードリーダー Windows 11 質量 608g ホワイト RC71L-Z1E512

【PR】初心者も安心のサポート充実【DMM FX】


【本文地址】

公司简介

联系我们

今日新闻

    推荐新闻

    专题文章
      CopyRight 2018-2019 实验室设备网 版权所有