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Autumn leaves ~枯葉~コード分析

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枯葉コード譜

<曲のKeyについて>

まず、曲のKeyに注目してみましょう。  

譜面の先頭に“b”が2個ついていますね。 通常、#/bが付いていない時のドレミファソラシドとb2個付けた時を比べてみましょう。 ドレミの音の並び方

 

“b”を2つ付けると、音の全音・半音の並び方が変わりましたね。 並べ替えると、この様になります。

Bbスケール並び

 

これで“#・b”がつかない普通のドレミ~と音の並びが同じになりました。

よって、この曲のKeyは、Bbメジャー/Gマイナーになります。

  終わりのコードがGmで終わっていますね。 そして、曲の雰囲気が少し暗い印象があります。

その為、この曲はBbメジャーKeyではなく、GマイナーKeyと呼ぶのが一般的でしょう。  

<コード進行について>

“枯葉”では、Bbメジャースケール(Bbで始まるドレミファソラシド)、 Gマイナースケールで作られているコードが使われていますね。  

これらを“Bbメジャーダイアトニックコード”、“Gマイナーダイアトニックコード”と呼びます。  

BbGmダイアトニックコード  

音符の下のⅠmaj7、Ⅱm7は、コード機能を表す為の度数をローマ数字で表しています。

 

<コードの機能>

コードには3種類の性質があります。  

1)落ち着いているコード・・トニック

2)不安定なコード・・・・・ドミナント

3)少し不安定なコード・・・サブドミナント/サブドミナントマイナー

 

これら3つの組み合わせによって、楽曲に変化をもたらすことができます。 上記のダイアトニックコードの下に、“T”、“SD”、“D”、“SDm”と書かれていますが、 これらがこのコードの性質です。

 

<Bbメジャーキーでのコード機能>

名称機能コードディグリー対象コード備考 トニック落ち着いているⅠmaj7、Ⅲm7、Ⅵm7Bbmaj7,Dm7,Gm7Keyスケールの4番目が入っていない。 サブドミナント少し不安定Ⅱm7、Ⅳmaj7Cm7,Ebmaj7Keyスケールの4番目が入っている。7番目は入っていない。 ドミナント不安定Ⅴ7、Ⅶm7b5F7,Am7b5Keyスケールの4番目+7番目が入っている これらの性質は、例えKeyが変わった場合でも同じです。 <Gマイナーキーでのコード機能> 名称機能コードディグリー対象コード備考 トニック落ち着いているⅠm,、bⅢmaj7Gm、Bbmaj7Keyスケールの4番目が含まれていない。 サブドミナントマイナー少し落ち着いているⅡm7b5、Ⅳm7、bⅥmaj7、bⅦ7Am7b5、Cm7、Ebmaj7、F7bⅥの音が含まれている ドミナント不安定Ⅴm7DmKeyスケールの4番目と7番目の音が入っている。

これらの性質は、例えKeyが変わった場合でも同じです。

Autumn leaves その他の分析

1)メロディとコードの関係 2)ドミナントモーションとⅡ-Ⅴ-Ⅰ進行



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