ワード資料の作り方 意外と大事な適材適所のフォント選び:日経クロストレンド | 您所在的位置:网站首页 › word的明朝字体 › ワード資料の作り方 意外と大事な適材適所のフォント選び:日経クロストレンド |
フォントは、画面表示や印刷に使う書体デザインのこと。文章の読みやすさを決めるだけでなく、文書の雰囲気を担う要素でもある。ワードには数多くのフォントが用意されているので、それぞれの特徴を覚えて上手に使い分けよう。文書の内容とフォントのイメージがうまく合うと、作り手の意図が伝わって説得力も増す。 ※書籍『伝わるWord資料作成術』を再構成 フォントの書体デザインは「明朝体」と「ゴシック体」の2つに大別され、形の特徴とイメージが異なる(図1)。明朝体は強弱のあるデザインで読みやすく、本文などの長文に向く。一方、ゴシック体は太さが均一なデザインで目に付きやすく、タイトルや見出しなどの短文に向いている。 同じ明朝体の書体デザインでも、フォントにはさまざまな種類があり、さらに太さ違いなどのバリエーションに分かれている場合もある(図2、図3)。本文には線の細い「游ゴシックLight」、見出しには「游ゴシックMedium」のように、同じフォントを太さ違いで使い分けるのも効果的だ。このほか、文字幅の異なるバリエーションが用意されているフォントもある。状況に合わせて使い分けよう。 本文は読みやすさを優先、見出しに「游ゴシックLight」は使わない一般的なビジネス文書では、本文を明朝体、タイトルや見出しをゴシック体で表示するのが基本(図4、図5)。ただ、最近はさまざまなフォントが開発されていて、一概には言えない状況だ。本文と見出しのフォントを決めるときは、線の太さも1つの目安にしよう。本文に細いゴシック体を使うと、文書はよりカジュアルな雰囲気になる。タイトルを太めの明朝体にして、柔らかさを演出するのもよい。 見出しフォントと本文フォントの相性も大事(図6)。タイトルや見出しに線の太いフォントを使うときは、本文もゴシック体にするとバランスが良い。ただし、「MSゴシック」のような本文向きでないフォントの使用は控えよう。 「明朝体」と「ゴシック体」の特徴![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
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